あざらしとペンギンの問題

主に漫画、数値計算、幾何計算、TCS、一鰭旅、水族館、鰭脚類のことを書きます。

無料の帰宅部・後半

今更ですが、ニコニコ動画にて帰宅部活動記録が無料配信されています。前半の無料期間は既に終わっていて、23日からは後半の7〜12話(記録の二十一〜五十七)が無料になっています。57は素数

前半を観ていない、あるいは、前半で脱落したという人にこそ後半から観ることをお勧めします。というのも7話は伝説のしりとり回だからです。この話は原作から評価が高かったのですが、アニメでは何しろ演出がキレまくっています。それ故にはっきり言って帰宅部全体の中でも浮いているのですが、これが受け入れられるのも帰宅部だからこそという、まさに帰宅部を代表する一話なのです。登場人物が基本的に夏希(アホ毛の方)と桜(ツインテの方)の二人だけで、後半にあるのに予備知識を必要としないことも、この話を最初に勧められる理由の一つです。真ん中にありながら読み切りの一話という感覚です。また、このあたりになると声優も慣れてきて聞き苦しさもそれほどなくなっていると思われます。

あらすじ:部室で二人になった夏希と桜。桜は時間つぶしのためにしりとりを提案する。ただしそのしりとりとは、タブーカードを使うものだった。プレイヤーは最初にタブーカードに言葉を書いて伏せる。「ん」で終わる言葉の他に、相手がタブーカードに書いた言葉を言った方が負けだ。このちょっとした追加ルールが夏希をしりとりの渦へと巻き込んでいく。デュエル・スタンバイ

それに続く記録の二十三「サプライズ・パーティー」では他の帰宅部員もちゃんと登場します。しりとり回は実はこのための伏線だったりして。

帰宅部活動記録 第7話 アニメ/動画 - ニコニコ動画

ちなみに筆者は2話が一番好きです。