あざらしとペンギンの問題

主に漫画、数値計算、幾何計算、TCS、一鰭旅、水族館、鰭脚類のことを書きます。

今年ももう49日が過ぎた

今更ですが、今年初投稿です。アニメ『スロウスタート』もいつの間にか折り返していました。遅刻癖は昔からです。49は『あんハピ♪』に出てくるあの数字です。

次の絵は深夜の一挙放送の前に3時間ほどもかかって描いたものです。林檎憎ければ iPad を割ろうと常々言っていましたが、近頃は削る方向にシフトしました。指紋も一緒に削られそうです。


【あんハピ♪】「はなことはな」イラスト/あざペン [pixiv]

まぁ、林檎以上に憎くなってしまった青い鳥がいるので、はんぶんこしよう、焼き鳥にしようなどと言うようになりました。最近は通知に不具合が出たりと青い鳥はやりたい放題です。野放しにすべきでありません。そういえば User Stream などの API が廃止されるようですね。自分で使うために書いているライブラリをいち早く対応させようと思います。(1日、2日でできるものにどれだけ時間をかけているんだ)

今年あったことを書くと、まず年明けからお遍路に行きました。以前に四国一周したときにいくつかの寺に言ったことはあるのですが、今度は本気で修行に臨むため、全身の毛を剃り、白衣に身を包んで防寒着もなしに四国の南西端へと赴きました。日中はそうでもなかったのですが、夜はひたすら寒かったです。ネットカフェがないところではファミレスに入って夜を明かしたりもしました。食事付きで1000円は価格破壊です。もっとも、仮眠を取ることができないという問題はありますが。

とにかく東京から離れたかったので、到達時間の意味で非常に遠い四国南西端をスタート地点としました。

そんなわけで、今年の初詣は40番・観自在寺となりました。伊予霊場の多くが松山以北にあり、少数が宇和島付近にある中で、ひとつだけ離れて愛媛県の最南端に位置するのが観自在寺です。ここから巡拝を始める人など滅多にいないと思いますが、般若心経が「観自在菩薩〜」から始まることから言えば、最初にふさわしい霊場のひとつだと思います。

元々は75番・善光寺を最初にする予定でしたが、初詣で大賑わいでとても納経できるような状況でなかったので、道具だけ買って後にし、列車に乗って南を目指しました。

四国ではいろいろ体験しましたが、話はここまで。

話は変わりますが、巡拝中から大腿部に痛みを感じていて、四国を出た頃には服に膿が染み出してきているように見えたので、下を脱いでみると、見るも無残に多数の出来物ができていました。それはゾンビか何かのような有様で、この数年でなかったほどにぞっとしました。巡拝の途中から服と擦れる痛みがあり、腫れがあることを確認していましたが、それが悪化して毛包炎(毛嚢炎、いわゆる「おでき」。主に黄色ブドウ球菌の感染による皮膚疾患)となっていたのです。

原因は毛を剃ったときについた傷、長距離を歩き続けたことによる服との摩擦、汗による不衛生、また、寒い中を防寒着なしに歩き続けたこと、および、アトピー性皮膚炎のために使用していたステロイド外用薬による免疫力の低下が相乗したものだったと思います。毛包炎は数個程度ならよくある疾患であり、抗生物質外用薬で十分なのですが、何しろ数が多かったので、ミノサイクリンの丸薬を飲むことになりました。炎症自体はその後数日で治りました。しかし、皮膚がめくれたりして目を背けたくなるような状態はしばらく続き、この文を書いている現時点でも跡が残っています。それを修行の証とするには悪くないかもしれませんが、不摂生が原因とあっては単に残念な傷跡です。

四国巡拝は満願成就して高野山に上るまで続けるつもりです。

1月はそれ以上のこともなく、2月を迎え、最初にあったイベントは2月4日、『天使の3P!』のアニメを締めくくる大イベントである『SPECIAL LIVE 〜ファンとのくさび〜』でした。

一言で言えば、アニメのイベントという概念に楔を打って壊すほど、凄まじいものでした。これはとても語り尽くせるものではないので、また今度。

次に控えていたのが翌週の2月11日に大阪で開催された『よんこま小町』でした。私はこれを年1回の本命と見なして準備をしていましたが、結果は、現地に行くことすら叶いませんでした。制作の遅れから新幹線以外で間に合う手段が無くなった状況で、1月のお遍路のために金を使い込んだことが影響して、新幹線の切符を取る金がないという最悪の結末を迎え、直前に参加中止の報告をせざるを得ませんでした。他で発表する機会のないほど特殊なネタだったので、本当に無念です。

などと書いているうちに、49日どころか50日経ってしまいました。

最後にヒバリちゃんからプレゼントがあるようです。


【あんハピ♪】「ヒバリ 2/14」イラスト/あざペン [pixiv]

プロフィールを更新しました。

https://azapen6.github.io

以下の私が管理しているコンテンツもよろしくお願いします。

あんハピ♪を好き勝手に応援する放送部♪ (@mifune_on_air) | Twitter
めげない!のけもの☆CLUB bot (@harunamao_bot) | Twitter

それでは、良いお年を(遅い)。